PV UU 現在の閲覧者数: /にほんブログ村 小説ブログ ロマンス小説へ
2ntブログ

異性への恋心を大切にして生きてきた昭和の時代を振り返ってみましょう。

思い出される昭和のあの日あの頃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

儚く消えた年上の女。其の四

◇遠くへ行きたい
儚く4-1
翌週の月曜日。一抹の不安を抱いていた私の前に、
史子は約束どおりの時間に現れ、松坂屋裏の洋食屋でご馳走してくれた。

ただ、その後、長袖の白い絹ブラウスに薄茶のタイトスカート姿だった史子は、
先夜と違う、大人の女性だった。言葉遣いも姉のように穏やかで、
優しい微笑みは絶やさないが、はしゃいだ態度は片鱗も見せなかった。

だからと言って、そんな彼女に私が落胆した訳ではない。食事前に、
「この間は変な事をして、ごめんなさい」
と同伴席での悪さを改めて詫びた私を、
「良いのよ、そんなことを謝られたら、また君と会えなくなるじゃないの・・・」
と白い頬を恥かしそうに赤く染めて、軽く睨んで呉れたのだ。

そう、私はそんな彼女の大人の面、甘えられる成熟女性の雰囲気に、
憧れていたのだ。暫くは、弟の身分で充分だ、と私は恋の原点に戻る事にした。

その日以来、私達は週に二回ほど、夜の食事デートをする仲になった。
休日が違うから、夜しか会えないのは仕方がない。
私の休みの月曜日か、彼女の休日前の土曜か金曜の夜。
私達は銀座の街を、姉弟のように仲良く徘徊した。

ただ、史子は深酔いしなくなった。
楽しげに街を歩いていても、腕をあまり絡めてこない。
若い私の獣心を刺激しないための、大人の女性の配慮だったのだろう。
むろん私も、自分の欲情を押し殺して、四月に封切られた映画、
[キューポラのある街]で純愛を守り通した、若者役を務めていた。

その結果、彼女はさらに私に心を許してくれ、八月の末頃になると、
史ちゃん、幸ちゃん、とお互いを親しく呼び合うようになり、
常連になった飲食店の連中から冷やかされるような、恋人同士になれたのだ。

そして、ケネディ大統領がキューバを海上封鎖し、
いわゆるキューバ危機が報じられた日、十月中旬の月曜日だった。
私達は銀座梅林でカッを食べ、みゆき通りのトリス・バーに入った。

 
天海祐希01
曇り空で寒く、カウンターも空いていた。史子は濃い藤色の上着の下に、
淡い同色のブラウスと胸リボンを覗かせていた。タイトスカートは漆黒で、
客が少ないのが残念なほど素敵な同伴者だった。

ただ、彼女は梅林を出たときから、何か物静かになり、
カウンターでの会話も私が一人で喋り、史子は憂いを帯びた微笑で、
言葉少なく頷くだけになっていた。

やがて、二杯目のジンフィズを少し飲んだ彼女が、
「ねえ、幸ちゃん・・・」と何やら真剣な表情を私に向けてきた。
「私が幸ちゃんと会えないお休みの日、何をしてるか想像できる?」
奇妙な質問だ。私は首を捻った。そして、少し顔を赤くして慌てた。
そんな想像はしたことがないが、
彼女の裸身の妄想は、しょっちゆう頭に浮かべている。

私は顔の紅潮を隠すために、
「ええと、掃除に洗濯、買い物に食事の支度なんか、してるのかな?」
と面を伏せて指折り答えた。

史子は声を上げて笑い出した。
「嫌だ、もう、それじゃ主婦の生活じゃない!」としばらく笑って、
急に真顔になった。
「そうよね・・・それが普通の女の一日なのよね、私は、あまり普通じゃないなあ・・・」

私はその表情に、何か知らぬオールドミスの生活の翳りを感じた。
元気づけようと、慌てて史子に逆質問を浴びせた。
「じゃあさ、俺の休みの一日想像できる?」
「そんなの簡単よ!」
そこで史子が声を潜めて、私の顔を悪戯っぽく見つめた。
「私の事を、想ってくれてるんでしょ?」
クスクス笑うその白い顔に向かい、私は指でOKサインを作った。

「当たりね?嬉しいな・・・」顔を起こした史子が、
店内に流れる有線の曲に耳を傾けて、
「この歌、好きよ・・・」と唐突に呟いた。
この年のNHKの番組、[夢であいましょう]で人気になったジェリー・藤尾の、
[遠くへ行きたい]だった。
♪知らない町を歩いてみたい、何処か遠くに行きたい・・・
史子がストールを飛び降りた。
「ねぇ、私たちも何処かに行こうよ!」
  1. 銀座の恋の物語
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

アヤメ草

Author:アヤメ草
FC2ブログへようこそ!管理人の
アヤメ草(万屋太郎)です。
演歌の作詞や官能小説書きを趣味とする、
今年72歳に成る“色ボケ爺さん”です。
何時も私のブログを見て頂き
有難う御座います。

私の別ブログ
“詩(うた)と小説で描く「愛の世界」”
も開設から八年目に入り、
多くの作品を公開してまいりました。
此処にはその中から選んだ
昭和時代の懐かしい「あの日あの頃」
の作品をまとめて見ました。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

« 2024 05  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


.