PV UU 現在の閲覧者数: /にほんブログ村 小説ブログ ロマンス小説へ
2ntブログ

異性への恋心を大切にして生きてきた昭和の時代を振り返ってみましょう。

思い出される昭和のあの日あの頃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

忘れ得ぬ二人の女。其のニ

◇忘れ得ぬ二人の女
pic_9.jpg
昭和35年。
私は銀座のある老舗靴店に勤めていた。少々事情があって、
志望していた美大を諦め、前年春に高卒で入社したのである。

入社約一年間は裏方、つまり商売と靴の基本を習うために、
仕入れや在庫管理の仕事を行う浅草の倉庫部で働いて、
やっと華やかな銀座本店に通い始めたころだった。

確か、早春。そう、店長が美大志望の私の稚拙なセンスを買ってくれて、
銀座通りに向けた宣伝垂れ幕を書かせてくれたバーゲン中だったから、二月の末。
外は寒い最中だが、二ヶ所の暖房の石油ストーブを消すほどの暑い混雑の中。
一人の接客を終えた私は、背後から小さな声で名を呼ばれて振り向いた。

「やっぱり、瀬川君だ・・・」
若く綺麗な、見知らぬ女性だった。私は一瞬キョトンとしたらしい。
その私の表情に、彼女の白い頬がプクッと膨れた。
「忘れちゃったの?私は、すぐに君が分かったのに!
 渋谷の○○小学校の同級生の、横山千穂子よ!」

ワッ、と思った。小学校を卒業してミッション系の女学院に進学した千穂子。
淡い恋心をいだいていた少女は、信じられないほど変貌していた。

長い睫毛は同じでも、細い眼は切れ長に澄んで、色黒だった肌も白く、
頬もふくよか、瘠せてた四肢にも肉が付いていた。
「おどろいたよ。綺麗になったんで・・・」
「ばか、こんなに忙しいのに、お世辞なんかいらないわ!
 それより、ねえ母の靴を選んで上げて。
 混み過ぎて外に出ちゃったの、今連れてくるから、ね!」

身を翻して客の間を縫い、外に向かった千穂子が母親の手を引いて、すぐ戻ってきた。
確かに今の千穂子に似た上品な中年女性だった。小学校時代に会っていたら、
あまり似てない母親だと思ったかもしれないが・・・。
 
パンジー
その日から、千穂子は店に客として現れるようになった。
もちろん母親と常に一緒だったが、自分の靴も私に任せて、
私の[お得意様]に成ってくれたのである。

五月十一日。それはハッキリ覚えている。忙しくなる夕刻前の休憩で裏に居た私が、
「横山様がお出でだよ」と、先輩に呼ばれて店に出ると、千穂子一人が待っていた。
笑顔の母親は外の通りに立っている。どうやら客として来店した訳ではないらしい。

何だろう、と内心首を捻った私の眼前に、
後ろ手に隠していた彼女の両手が差し出された。
「これ、今日、お誕生日でしょ!」
ぶっきらぼうな声で手渡されたのは、パンジーの小さな鉢植えだった。

礼を言う前に、私の顔は真っ赤になっただろう。声も小さかったに違いない。
たぶん、彼女の顔もまともには見てなかった。

じゃあ、と手を振って外に駆け出す千穂子の後ろ姿だけは、ぼんやり見送った。
その日は、先輩達や同僚に、絶対冷やかされた筈だ。
だが、私にはその後の記憶が無いのだ。
そのプレゼントの鉢植えを家に持ち帰った記憶も無い。
ただパンジーの花の色が、千穂子を想わせる、
青紫と白の可愛い二色だった事だけは覚えている。

秋になり、私に恋人ができた。
ある繁華街のテナントビルの二階に、各業種の有名店が集まる、
老舗商店街が形成されていた。私が勤める靴店も出店していて、
その夏の終わりの全館バーゲンの手伝いに狩り出された私は、
隣に並んでいた装飾ボタン店の女店員、増田澄子の美貌に、
一目で魅せられてしまったのである。

彼女は二十二歳。私より年上だが、
その大人っぽさにも惹かれたのかも知れない。当時としては大柄な女性で、
背丈は百七十四センチの私の肩の上に顔が出るくらい。
腕も太腿もムッチリと肉付きが良く、そんなグラマラスナな肢体によく似合う、
南米の娘のように情熱的な瞳の、闊達な女性だった。
c0068050_11301182.jpg
その澄子は性格も開放的で、最初のデートは彼女の希望で渋谷のトリスバー。
そのバーで、カクテルよりも水割りかオンザロック。でも、本当に好きなのは、
日本酒の冷や、と言う彼女の酒の好みに驚かされた。実際、澄子は酒に強かった。

酔えば・・・と願う私の期待を裏切り、帰りに連れ込み旅館に誘う隙はもちろん、
キスを交わす状況さえも作ってくれなかった。
身持ちも堅く、夜の十一時が門限で、家まで歩いてすぐと言うが、
下北沢駅までしか送らせてくれない。その道中が私よりしっかりしているのだから、
どうにもならない。

そして、口惜しい事に、店の業種も場所も違う二人の休日は、
これまた私にはどうにもならず、重なる事がなかった。
私達のデートは閉店後の夜だけ。そして秋から冬。正月は過ぎても、
私と澄子の関係は、ただの酒飲み友達のままだった。

ただ、不思議な事に、これほどの美貌の彼女なのに、
私以外の男友達は居ないようだった。電話で誘えば必ず、
夜の澄子の時間は空いているのである。

春が来て、私は入社三年目を迎えた。
横山千穂子は相変わらず、来店してくれるが、何時も母親と一緒。
小学校の同級生、異性の親友関係のままだった。
初恋の相手だが、私は千穂子を恋愛対象にはしていなかった。

澄子に恋をし、それはまだ肉体関係までは進んでいなかったが、
その間に他の女性とも遊んで、性的欲望は果たせていた私なのだ。
青臭い恋を求めるほど、女性に飢えては居なかった。

そして、その春のある日の夜、私はついに澄子への願望を果たしたのである。
  1. 銀座の恋の物語
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

アヤメ草

Author:アヤメ草
FC2ブログへようこそ!管理人の
アヤメ草(万屋太郎)です。
演歌の作詞や官能小説書きを趣味とする、
今年72歳に成る“色ボケ爺さん”です。
何時も私のブログを見て頂き
有難う御座います。

私の別ブログ
“詩(うた)と小説で描く「愛の世界」”
も開設から八年目に入り、
多くの作品を公開してまいりました。
此処にはその中から選んだ
昭和時代の懐かしい「あの日あの頃」
の作品をまとめて見ました。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

« 2024 05  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


.