PV UU 現在の閲覧者数: /にほんブログ村 小説ブログ ロマンス小説へ
2ntブログ

異性への恋心を大切にして生きてきた昭和の時代を振り返ってみましょう。

思い出される昭和のあの日あの頃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

柿田川慕情 。其の一

柿田川慕情01
現在恵美子59歳、雄二65歳、二人は30年近く前までは山梨県の
甲府市で小さな工場を経営していた。
主力取引先の「中堅音響機器メーカー」 の下請けとして従業員20名を抱え、
かなり忙しく仕事をしていたのだった。
其れがある日、その取引先が突然に「会社更生法」の適用を申請し倒産してしまった。
手形が不渡りと成ってしまったのだ。総額1500万以上の金額である。
そして其れまでの借入金を含む総額4000万の借財を残して、
二人は、子供3人を連れて故郷三島市に戻ってきたのである。
恵美子29歳、雄二35歳の時で有った。

三島に戻ってからは雄二の両親と同居する事となり、
子供は両親に面倒見てもらいながら、恵美子もスーパーで働き、
雄二は知り合いの町工場で半ば「住み込み」の様にして必死に成って働いた。

そして一〇年借金も、略返し終わった頃、恵美子の心に隙が出来たのか、
其れとも雄二の両親から、
「生活苦対する愚痴を毎日の様に聞かされ」
「悪いのは恵美子だと言わんばかりの、両親の罵りに耐えられなかったのか」
勤め先であるスーバーの店長と「男と女」の関係を持つように成っていた。

生真面目で仕事一途な雄二は、そんな事も露知らず、毎日夜遅くまで働いて居た。

恵美子は店長との関係が深まるに連れ、帰宅時間が遅く成ってきた。
咎める「姑」には
「本部の研修会に行っていた」とか「新店舗の開店準備に駆り出された」
などと言ってその場をかわしていた。

そんなある日の夜、恵美子の勤めるスーパーの同僚と名乗る女から、
「お宅の奥さん、内の店長と浮気してる、ご主人は気付いていないのか」
と言うタレコミの電話があった。
雄二はそんな話も真に受けず「女同士の妬み」からの告げ口と受け流していた。
其れが真実に成って恵美子の口から「別れて欲しい」と告げられたのは1ヶ月後の事で有った。
店長が転勤で埼玉県に行くとい言う、
「私もあの人に着いて行きたい」と言い出したのだ。
さすがの雄二も怒った、結婚以来一度も恵美子に手を上げた事のない雄二で有ったが、
其の時だけは、恵美子の頬を思い切り殴っていた。

その後雄二は「子供達」にこの事実を話して聞かせた。
意外にも、上の二人(長男・長女)は、その事は知ってたよ。と言うのである。
そして「お父さんが仕事ばかりに夢中に成って、お母さんをほったらかしにするからだ」
と雄二が責められた。
「でも俺たちは、お母さんとは一緒に行かないよ、お父さんの傍に居る」と言うのである。

「覆水盆に帰らず」と言う言葉が有る。一度零れた水は元には収まらない。
恵美子はボストンバック一つを持って家を出て行った。
 
柿田川慕情02

♪逃避行

作詞 万屋 太郎
作曲 阿波 昭夫
編曲 Andy A.
歌唱 柳都 アキラ

歌が聴けます。

-1-
時計の針が    零時を回り
ホームに人影   絶えて無く
東京行きの    最終列車
もつれる様に   乗り込む二人
男のコートに   身を隠す
和服の女は    泣いていた
-2-
車窓に映る    ネオンも消えて
遠くの外灯    かすれ飛ぶ
ひたすら走る   最終列車
訳有りそうな   男と女
まわした腕に   もたれつつ
うつろな瞳で   外を見る
-3-
何処まで行くのか 二人の旅路
県境越えて    山越えて
東京行きの    最終列車
無言の侭の    男の脇に
寄り添う女の   乱れ髪
繕う手元が    やつれてた

  1. 別れても夫婦
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

アヤメ草

Author:アヤメ草
FC2ブログへようこそ!管理人の
アヤメ草(万屋太郎)です。
演歌の作詞や官能小説書きを趣味とする、
今年72歳に成る“色ボケ爺さん”です。
何時も私のブログを見て頂き
有難う御座います。

私の別ブログ
“詩(うた)と小説で描く「愛の世界」”
も開設から八年目に入り、
多くの作品を公開してまいりました。
此処にはその中から選んだ
昭和時代の懐かしい「あの日あの頃」
の作品をまとめて見ました。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

« 2024 05  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


.