PV UU 現在の閲覧者数: /にほんブログ村 小説ブログ ロマンス小説へ
2ntブログ

異性への恋心を大切にして生きてきた昭和の時代を振り返ってみましょう。

思い出される昭和のあの日あの頃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

憎き鬼(姑)ババァ・・・其の四

◇嬉しい話を◇
鬼バアバア4-1
憎き鬼(姑)ババァ・・・(笑)の敏江でございます。私も彼も今年67歳に成ります。
昨年末のお話しに成りますが・・・・。この不景気風はいつまで続くのでしょうか。
私の住む街のスーパーでは11月後半からジングルベルが煩く鳴り響き、
「ちょつと、うるさいわね」
と店員さんに苦情を言うと。
「余り不景気なのでお客様に購買力を付けて頂こうと思って」
「そんなの逆効果よ、逃げ出したくなるわ」
と笑顔ではあるが言い合った。
洋服売り場では、どれも二重の値札が付いており、
前の値段との格差で客へのサービスを表していた。
いつも込み合う地下の食堂も土・日以外は閑古鳥が鳴いている。

この冬は、また、悪いインフェルエンザが流行るらしい。
其の日突然、息子が姿を現した。近くに居ても声はすれども姿は見せずだった。
「寒くなったけど元気?」
「悪いわね、いつまでも元気で」
「あっはは、相変わらずだね。マダマダ大丈夫だ」
「嬉しそうね。ボーナス出たの?」
「どうってことないよ、雀の涙さ」
「出ない所もあるって言うから、良い方よ」
「で、プレゼント持ってきたよ」

年二回賞与が入るたびに小遣いまでは貰わないが、何がしかのプレゼントはあった。
大小の差は別として、気を遣う心根に感謝していた。
今年は都内のホテルでのディナーショーだった。しかも一泊付きで彼の分もあり、嬉しかった。

「お母さん、こんなの好きだと思ってね」
「大好きよ、あの人も喜ぶわ」
「音楽好きなの?」
「何でもよく知ってるわ。知識人よ。だから続いているのよ」
「それに、物事に理解力もあるしね」
「あら、どう言う意味?」
「いや、いや・・・」
「都内のホテルに泊まるなんて久し振りよ。嬉しいわ」
「お義父さんも一緒だしね」
「親を冷やかさないの」
「はい、はい、じゃ帰るよ」
お茶を入れるのも忘れ、久し振りに息子と話しに花が。
終わると息子はさっさと帰って行った。

 
鬼バアバア4-2
息子夫婦にも孫が産まれ、早く帰りたいのは判るが、母親として物足りなさも感じる。
ショーの日付は27日の夜の部で、7時からになっており、
何よりもクリスマスの騒音が過ぎてからなのが気に入った。早速、彼に電話。
「そう、嬉しいね。僕もちょうど君に話があるのでちょっと行ってもいい?」
「あら、何の話、待ってるわ」

慌ててそこらの物を片付け、うろうろしているうち、車の止まる音がした。
玄関は開けてある。彼らしくない興奮した表情で飛び込んできた。
「まぁー、お元気ね」
「嬉しいニュースだったからさ。まず入場券見せてよ」
そして、彼とショーの話をして、ひとしきり雑談が弾んだ。
「優しい息子さんで娘も幸せだよ。僕も何度が膝を交えて話したことが有るけど、
 性格は全く君に似ていないね。年に似合わず落ち着いた感じを受けたよ」
「鳶が鷹を産んだって言いたいんでしょ?」
「いや、君の育て方がよかったんだよ」

「それでお話って何?」
「あ、そうだ。じつは僕のほうでもホットニュースがあってね。
 北海道の息子が、暮れに家族を連れて泊まりにくるのよ。
 娘が何か言ったとみえて、君にも逢いたいってさ。
 それで、娘とも相談したんだけど、正月三日に僕の家で君と其方の家族も招待して、
 宴会を開こうって話になったのよ」
「新年会ね、嬉しいわ。孫も喜ぶわ」
「それでね、その息子がナマモノを送って来たので、今朝、娘の所にも分けてやったのよ。
 君にはチャンコ鍋を作って御馳走しょうと思って、朝から仕度してたところに電話が有ったんだ。
 だから、これから家に来ない?」
「まあ、嬉しい事って重なるのね。では支度するまで待って」
「着替えなら、そのままでいいよ」
と言われ、コートだけ羽織ると、
「今夜は帰れないから、寝間着を用意してよ。僕の家の物だとお気に召さないだろう?」
何やら意味深な事を言われ、素直に浴衣を一枚用意して、彼の車に同乗した。

多少でもボーナスの入った後の街中は、何となく騒がしく、年末ムードに溢れていた。
商店街を通り抜け、間もなく彼の家に着いた。
玄関には正月用の生花が活けてあり、手入れの行き届いた庭には菊の花が満開だった。
部屋もこざっぱりと片付いている。
鬼バアバア4-3
「貴方には負けるわ。男所帯には見えないわ。お花も上手に活けてあるし」
「君が来るのを、予期しての行動だよ。花はお正月用だよ。
 水さえマメに取り替えれば、一ヶ月くらい持つんだよ」
それにしても、隙のない状態に少々恐れをなす。暫く静かにしていると、
「何か気に障ったの?」
と言われた。
「いえ、別に。でも広いお家を是だけ綺麗に住んで、運動にもなるし、
 貴方はお一人で暮らすのが適しているわ」

「おや、意外なこと言うね。君が不愉快な思いをしないよう、一生懸命掃除をしたのが、
 かえって逆効果だったのかな。でもそんな受け取り方しないで呉れよ」
彼に、訴えるような真剣な眼で見つめられて、思わず言い過ぎたなと反省した。
素直に謝り、二人して、チャンコ鍋の用意をする。

生魚を器用にさばき、てきぱきと鍋に入れる手付きも物慣れて、
長年、男手で三人の子育てをした苦労が、上手に身に付いた感じだった。

鍋を囲む頃には夕暮れて、何となく疲れてしまった。そんな様子を素早く感じとり、
「悪かったね。すっかり用意してから君を呼べば良かったのに。
 嬉しい電話に素っ飛んで行ったので、すっかり手伝わせて、疲れたんだね?」
「大丈夫よ、私って家で気ままに過ごしているので、外の御宅に伺うと気疲れするのね」
「分かるけど。僕の所はそんな他人行儀に思わないでよ。もっと胸を開いて打ち解けてよ。
 親戚関係にもあるんだから」

鍋はグツグツ煮え始め、美味しそうな匂いが部屋一杯漂っているのに、
二人の間に気まずいムードが流れていた。
黙っているのはお腹も空いていたのだ。他意なんかなかった。
「お腹が空いたのよ。朝パンを一切れ食べたきりで、もうこんな時間でしょ」
空腹に成ると、人は不機嫌になるのだ。ようやく理解され、二人して大笑いとなる。

「よかった。どうなるかと思ったよ」
まずビールで乾杯。私はコップ一杯だけにして、鍋に集中する。
「いつも飲み過ぎて失敗するから」
「一杯栄養をつけて、良い夜にしようよ」
彼は意味ありげな事を言う。それからは和気藹々と話しに花が咲き、
鍋の中もどんどん平らげる。
  1. 未亡人の性
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

アヤメ草

Author:アヤメ草
FC2ブログへようこそ!管理人の
アヤメ草(万屋太郎)です。
演歌の作詞や官能小説書きを趣味とする、
今年72歳に成る“色ボケ爺さん”です。
何時も私のブログを見て頂き
有難う御座います。

私の別ブログ
“詩(うた)と小説で描く「愛の世界」”
も開設から八年目に入り、
多くの作品を公開してまいりました。
此処にはその中から選んだ
昭和時代の懐かしい「あの日あの頃」
の作品をまとめて見ました。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

« 2024 05  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


.